KoKononBlog

生ゴミ女が肥料を目指す日記

カオス部屋からの脱出 理想のイメージ

汚い部屋って嫌ですよねぇ

清々しい気分で部屋で過ごせないし、

なんだかうんざりする。

 

そんなの分かってるんですよ?

片付けた方が良いって!だから何度もやろうと思って…

でも継続できないっ!!続かないから何度も挫折する

 

 

どうして挫折するんだろうか?

 

カオス部屋から脱出する!

大雑把にそう決めて、やってみようとして

結局、生ゴミ女が暮らすカオス部屋へ逆戻りを繰り返す

 

 

もしかして、

 理想の部屋」での暮らしイメージ、

具体性が足りないからかも?

 

そう、綺麗な「理想の部屋」での日常生活をより具体的にイメージせずに

大雑把に「綺麗な部屋」を目指しても、

散らかった部屋、我が「カオス部屋」のイメージが

「綺麗な部屋」のイメージのすぐ隣にある

「カオス部屋」は見慣れてるから、

すぐ想像できちゃうし馴染み深くて戻りやすい!!

 

 

 なので、「カオス部屋」のイメージなんか無くなるくらいの、

まずは強く!キラキラな「理想の部屋」を

具体的にイメージしようじゃないか

 

そして、ブログに書くことで、

いつでも見れるようにしておくことも大切なんじゃないだろうか

とにかく実践!やってみよう!

 

 

私が思い描くこの部屋での理想の生活

  • フローリングもラグも綺麗で掃除がしやすい状態
  • うさぎもすぐ部屋んぽ(お散歩)へ出せる状態
  • 洋服クローゼットは見やすく、引き出しの中も整頓されている
  • 書類や小物などの収納クローゼットも整頓されていて、何がどこにあるのか分かりやすい
  • 物がポンポンそこかしこに置いてあるのでなく、きちんと置き場所へ置かれている状態
  • キッチンや水周りも綺麗な状態で、
  • 調味料や冷蔵庫の中には期限切れのものが放置されていない
  • 棚も何があるのか分かりやすい
  • シンク下も何があるのか、分かる状態で整頓されている
  • 玄関には良い香りと植物
  • 私はオシャレなBGMが流れる部屋で、紅茶を飲みながら、ゆったりと物書きをしている

これってたぶん、普通の人なら、簡単に出来るのかもしれない

でも、私にとっては結構な…結構な理想になるんですよ

今の生ゴミ女の生活にとってはね…

 

この理想の生活をしている自分を想像する

 もし、服を脱ぎっぱなしにしても、

それをふと見て、「これは私の生活じゃない」と、

服を手にして、洗濯カゴへ入れにいくのではないだろうか

「理想の生活」が私の「いつもの生活」だと錯覚するほど馴染ませれば、

「カオス部屋」が馴染みの部屋でないような気がすると思う

 

 

カオス部屋からの脱出!理想のイメージ

ただ部屋を綺麗にしなくちゃいけないから、

片付けをスタートするのではなく、

挫折しない為に、

「理想の部屋」という目指す地点を強くイメージして

それへ向かって片付けをスタートさせよう!

そうすれば、

挫折しそうになって止まりそうになっても

「理想の部屋」で生活する自分が本当の自分の姿なのだから…

と、前向きに進めれるんじゃないだろうか

 

今自分で書いてて、めっちゃそうかも~っ!て思ってきた(笑)

おぉー…なんかやれそうな気がしてきたぞっ

頑張ろう~~!