KoKononBlog

生ゴミ女が肥料を目指す日記

格安ワインレビュー デリカメゾン

格安ワインの中でもよく購入するのが、赤ワイン!

どうしてだろう?

私の中では味の違いが白ワインより分かりやすいし

なんかポリフェノール的に(?)多少体に良い(?)気がするからかも??

※飲み過ぎは体に良くありません

 

先日ちょうど格安ワインを飲みました。

ドラッグストアでデリカメゾンを、

ローソンでミチャイを買ってきたので

詳しく見てみようと思います。

 

今回の記事ではデリカメゾンをレビューです

 

 

さっそく私っぽい感想と評価を混ぜて紹介していきましょう!

 

DELICA MAISON (デリカメゾン)<濃いめ>

SUNTORY 国産カジュアルワイン

(デリカメゾン<濃いめ>は、2018年の10月頃にリニューアルしているそうです)

 

購入価格:278円(税別) ※近所のドラッグストア価格

(8%消費税込で300円)

 

 や…安い…。ペットボトルだからなのだろうか。

素晴らしい格安ワイン!コスパワインの中のコスパワイン!

 

まずは見える情報から確認!

 ラベルが可愛いですっ!

おうち飲みっていう感じのカジュアルさとシンプルさ

フォントも好きなんですが、

ラベルに日本語で説明書きがあまり書かれていない事と、

ワインが入っているワイングラスが描かれていない事が

私的にとても好きですっ!

 (ワイングラスは描かれていても、シンプルでさり気ない物だったら気にならないけどもね)

 

 「凝縮した果実味とコクを楽しめる、濃いめの赤ワインです。」

とあります。

ちなみに、同じブランドのデリカメゾンの赤<旨み赤>には、

「果実の旨みや、なめらかな渋み、心地よい後味を楽しめる赤ワインです。」とありました。

 

ラベル情報からの説明

  • 甘辛度:辛☆★☆☆☆甘
  • 渋み:強☆★☆弱
  • タイプ:ミディアムボディ
  • アルコール度数:10%
  • 容量:720ml
  • 主原料:濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、輸入ワイン、酸化防止剤(亜硫酸塩)

 アルコール度数は少し控えめだろうか

何が濃い目なのかな。おそらくコクなのだろう。楽しみです。

 

 

いざ!いただきます!!

ごくり

「お。これは濃縮還元ぶどう感!少し濃いけど甘いテイスト…

 ミディアムボディなのか…?

 ライト寄りミディアムっていう感じがしないでもない。

 でもこれは、

 国産ワインのコスパが良いジャンルによくある甘めなので大丈夫。

 慣れています。こういう美味しさも好きです。

 あれ?でもこれで<濃いめ>ってことは、<旨み赤>はどんな味なのだろう?

 気になりますね。これは今度飲まないと…。

 さて、

 アルコールさは感じないから、クイっと飲めるけれども、

 確かに、果実の濃さ(濃縮還元ぶどう感)のコクはあるかも…?

 ん!この後の方のテイストは、

 リアルぶどうを食べた時の後味のえぐみ?に似てるのと、

 調整されてないぶどうジュース(?)を飲んだ後みたいな、

 ギュっとする酸っぱさだ…

 なるほど~…

 食事は何に合うのかなぁ。

 少し厚めのローストビーフのサンドイッチとか?

 つまみなら、安定のナッツ、アーモンド入りのチーズとかどうだろう…」

 

 と、いう事で、

飲んだ感想のまとめ

  • 濃縮されたぶどうのコク
  • 飲みやすいミディアムボディ
  • フレッシュなぶどうの酸味と渋み
  • 比較的甘くて美味しい
  • 香りは少なめ

 

このような感じでどうでしょうか!

 

まだストレートでしか飲んでないのだけれども、

このぶどう感のあるコクなら、サングリア風にしても合うかもしれない

あと炭酸

…って、スパークリングは調べてみたら、デリカメゾンで出しているそうです

飲んでみたいっ!

 

サントリーのデリカメゾン

格安ワインも、ここまで美味しく…

300円で720mlはコスパ良すぎる!

ペットボトルで軽く、ラベルもシンプル可愛い!

これは、また買ってしまいます!

 

 

さて、次回の格安ワインレビューは

ミチャイ・レッド!!

早くワインが飲みたいっ